--.--.--



2012.04.27

チェインメイル・ジャンプリングサイズ表

チェインメイルを始めようと思った時に最初に手にした本は洋書だった。。。
という方が私の周りではほとんどでした

画像や絵などで組み方は解るのですが、手持ちの丸カンで作るとどうも
ゆるゆるになってしまいビザンチンやジェンスピンドが形にならない
ゲージとインチ(しかも内径)をまず日本の丸カンに直して購入する
ところからスタートなのでした

主だった使用するJR(ジャンプリング 丸カン)のサイズの換算表を
HPにアップしましたので、日本でJRを購入される際の参考にしていただけ
ればと思います

日本ジュエリーメイキング協会 JR表記対応表


欧米のゲージ(gaugeー経線の太さ)表記には2種類あるようで、ここも
注意が必要です。
対応表では流通量の多いタイプ&洋書掲載の主流で計測しております
gaugeは0.81mmというコンマ2ケタまでの表記もあるのですが、
精密測りで計測してもなかなかピッタリいかないのでコンマ1ケタまでの
表記にしております

あくまでも参考として下さい
2012.04.08

ツールマジック等*丸カンのキズ対策

丸カン(ジャンプリング・JR)にキズを付かないようにする対策
として一番簡単な方法は「ツールマジック」というラバーコーティング
toolmagic.jpg

を工具にすることですが,,,
まず最初にしてほしいのは、工具そのものの角をほんの少し削る作業です。
pliers.jpg
ダイアモンドの粉が削る部分に付いているヤスリやリューター
ネイルケアの時に使うファイルや耐水ペーパー等
Files2.jpg
力を入れず、軽く削って角を滑らかにします。
Files1.jpg

これだけでも、かなりキズを防ぐ事ができます






